トップ

甲斐市立図書館

ログイン

検索結果詳細
前へ 次へ
終活中毒
蔵書数: 1冊 貸出数: 0冊
貸出可能数: 1冊 予約件数: 0件
予約かごに入れる ブックリストに登録する
資料の状況
竜王図書館 <1012477145>
貸出可 / 1F棚14/913.6ア-オウ / / /913.6/ア/  / 帯出可
詳細情報
ISBN 4-408-53807-5
13桁ISBN 978-4-408-53807-5
書名ヨミ シュウカツ チュウドク
著者ヨミ アキヨシ リカコ
分類記号 913.6
価格 ¥1500
出版者ヨミ ジツギョウ ノ ニホンシャ
大きさ 19cm
ページ数 237p
内容 内容:SDGsな終活 最後の終活 小説家の終活 お笑いの死神
抄録 残された余命はわずか。ゾッとする終活、理想的な終活、人生を賭けた終活…。4人の<終活>に待っていたサプライズとは? 驚愕と感動が溢れるミステリー。『Webジェイ・ノベル』掲載を単行本化。
著者紹介 兵庫県生まれ。ロヨラ・メリーマウント大学院にて映画・TV製作修士号取得。「雪の花」でYahoo!JAPAN文学賞受賞。ほかの著書に「暗黒女子」「婚活中毒」など。
内容細目・詳細
1 内容書名 SDGsな終活
内容書名ヨミ エスディージーズ ナ シュウカツ
2 内容書名 最後の終活
内容書名ヨミ サイゴ ノ シュウカツ
3 内容書名 小説家の終活
内容書名ヨミ ショウセツカ ノ シュウカツ
4 内容書名 お笑いの死神
内容書名ヨミ オワライ ノ シニガミ
0人中 0人が好評価
ちょっと恐くてホロッとくる
(2023/07/13)
あめんぼう/東温市立図書館
面白くて本自体薄いので数時間で読み終えてしまった。
今から終活を迎える人、迎えた人、その周囲の人を描いた4話からなる短編集。

「SDGsな終活」
主人公は余命わずかな妻の死を望む夫。
彼は今までも余命わずかなお金持ちの女性と結婚し、妻が亡くなる度に大金を手に入れてきた。
そして、今の妻は今までで一番のお金持ち。
結婚後、妻はSDGsにはまり、郊外の一軒家を購入。
地球に優しい暮らしを始めた。
そのせいか、妻はどんどん元気になっていき、彼女の死を望む夫は焦る。
今まで彼は殺人はおかした事が無かったが、妻の死を望むあまりに偶然死を企てる。

 読んでいて、確かにこの女性とずっとこれからも生活するのかと思うとキツイと思った。
結末からして、この女性、結構したたかなんじゃないかと思う。

「最後の終活」
妻を突然事故でなくし一人暮らしの男性。
そこへ疎遠だった一人息子が訪れて、妻の3回忌を自宅でしようと提案する。
男性はそのため、家をリフォームする事に。
しばらくして息子が来なくなった事を心配した男性は警察に相談に行くがー。

 これは途中で真相が読めた。だけど、良い話だしよく出来てると思う。

「小説家の終活」
一時売れたものの、今は世間から忘れられ筆を追った女流作家。
彼女の後輩の女流作家が亡くなり、その形見としてワープロをもらう事になる。
実は、主人公が小説を書けなくなったのは、その亡くなった作家が原因だった。
そして、そのワープロの中には世間に未発表の名作が保存されておりー。

「お笑いの死神」
余命数か月と宣告された売れないお笑い芸人。
彼は死ぬ前にP1グランプリで優勝すると決める。
そんな折、客席に黒装束の死神のような客が現れてー。

最初の話はイヤミスのようなちょっと恐い話。
そして、後は人情味のあるちょっと感動的な話。
さらっと読めるけど、きっちり読ませてくれた。

ブックリストに登録する

読みたい 今読んでる 読み終わった

資料を評価する

0~5までの値で評価を登録できます。
(増減量0.5)
変更後、[決定]ボタンを押してください。